おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

Springbootでメール送信

こんにちはおしりんです。 花粉症と風邪を併発して死にかけてます。 最近Springbootでメールを送信する機会がありました。 あとから使えるかもなのでめもっときます。 ライブラリ org.springframework.boot:spring-boot-starter-mail:1.5.9.RELEASE configフ…

talendのこねた

2年前にイルカショーに出たことを思い出しました。おしりんです。 イルカかわいかったです。 水族館大好きです。 talendについて忘れがちなことをめも。 gitで管理してるtalendプロジェクトをインポート talendをインストールしたディレクトリ直下のworkspa…

セレクトインサートのこねた

そろそろ資格の勉強しなきゃなと思うおしりんです。 開発中のめもをのこします。 またまたMySQL関連のおはなしです。 あるテーブルのデータについて、◯月分のデータはあるけど△月分のデータがない、みたいなときありませんか。 わたしはあります。 そんな時…

CSVインポート・エクスポートのこねた

芝桜を見に行きたいおしりんです。 開発中のめもをのこします。 CSVをMySQLにインポートする時に文字コードの関係とか何やらでうまく取り込めないことがあるます。 そうならないために、エクスポートする時に区切り文字やら改行文字をちゃんと指定したいと思…

JDK1.7+Gebが動かない

おしさしぶりです。 早いもので気づいたら3年目になっていました、おしりんです。 ここ3日間くらい、ひっさしぶりにはまりました。 そうです、Gebが動かないんです。 Spockは動くのにGebが動かないんです。 テスト開始してブラウザは立ち上がるものの、す…

RESTン教授とJAX-RSの秘宝

(やっつけかん) RESTfulなWebアプリケーションとは Restfulとは「ロイ・フィールディング」氏が提唱する REST原則に従って実装されたもののこと。 簡単にRESTの特徴をあげると HTTP通信を使ったシンプルなWebサービスである すべてのリソースは、一意なア…

プロキシとピロシキの関係性

これいかに。 みなさんこんにちは。おしりんです。 最近現場に一人でいることが多いです。 一日を通して誰ともしゃべらないことがよくあります。 おしゃべり好きな私にとっては、まさに苦行。 というわけで、本日のお題はこちら。 プロキシサーバの監視を一…

Gitを「じっと」と読む人が職場にいるんですよぉ~

なぁーにー!やっちまったなぁー! あ、落ちはありません。 みなさんこんにちは。おしりんです。 ということで?今回はがっつり自分用メモ。 プロジェクトをgit管理化する手順についてまとめるます。 プロジェクトのGit管理化手順 よく使用されるであろう Gi…

テスト~Spring~その2

みなさんこんにちは、おしりんです。 私事ですが、先日23歳になりました。 社会人になって初めての誕生日でした。 当日は朝から「誕生日なのに仕事…」とかブツブツ言ってました。 でもね、ほんと、誕生日って自分にとってはなんとなく特別な日だけど、 他…

テスト~Spring~

こーいう夢ならもーいーちーどあーいたいー! こんばんは。おしりんです。 最近、髪の毛のプリンが進行しています。 プッチンおしりんです。ちがうか。 そんな今日は、春が近づいてきましたねってことで JUnitを使用したSpringのテストについてまとめたいと…

おひさしぶり大根

あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しております。おしりんブログです。すっかり間があいてしまいました。テストのこととかテストのこととか まとめなきゃいけないネタは沢山あるんですけどね。どうにもね、やる気が(ΦωΦ)フフフ… ところでさいきん時間…

FIELD OF VIEW

かっわいたーさっけびがーということでこんばんよ~最近良く言われることは 「どこでぬるぽが出ているのか、ちゃんと確認しなさい。」です。デバッグ大事や~今週は気をつけよ。 ということで、今日は最近ちょっとスゴーと思った java.lang.reflect.Fieldに…

トータスSVN本

ガッツだぜ。 普段はGitでバージョン管理をしているんだけど 先日SVNを使う機会がありやした。SVNは研修中に一度触ったことがあったんだけど、 まあ忘れてましたよ使い方。ブランチ作って作業してコミットして… みたいな基本的なとこは変わらないと思うけど…

君にDUMP(改)

(君にBUMP) いい加減同じとこでひっかかりたくないのでメモ。Dumpファイルをインポートしようとすると、 絶対何かしらでつまずく。 基本的にはこの手順でいける DUMPファイルを流し込むDBを作成していない場合 ・mysqlに接続 mysql -u [user_name] -p →[pa…

Power系のMock伊藤さんの話

こんばんよ~ すっかりさぼってました。 食あたりにやられ、夏の暑さにやられ、EOF状態でした。(?) 最近は正規表現の鬼こと、もちわきとログ監視ツールを作っています。実装はお任せということで、ガリガリ書いています。 ガリガリ君ばりにガリガリです。…

最近のダレ具合が

ヤヴァイリヴァイ。 目新しいネタに出会っていないとはいえ、 ブログ2週間も更新してないし お盆休みとかアニメ消化休暇になってるしどげんかせんといかん! のだが最近どうにも動けないやばい。重い。

初心にかえろう!

こんばんは。おしりんです。 最近、一つ下の子たちが選考研修を受けに来ています。まる二日を通して、うちの会社の教育事業部長に プログラミングのセンスがあるか否かを判断され、「ない」と判断された場合は容赦なく落とされるという 恐ろし~い選考研修で…

負荷テストまとめも

負荷テストについて調べたものをちょいっとまとめました。 ・負荷テストとは ハードウェアやソフトウェアに短時間に大量のデータを与えるなどの高い負荷をかけて、 製品が正常に機能しているか調べるテスト。 ハードウェアやソフトウェアの不良の中には、 低…

用語まとめ~暗号化とハッシュ化、時々エンコード~

あれ、オカンとボクと、時々、オトン風な記事名、 前も使ったような…それにしても休日終わるの早杉内。 今日も元気にジマテーションです。 今日は家で鳥くん達とお絵かきしてました。 せっかくなので、わたしの絵と鳥(カツ)コラボしました。キュウべぇなら…

SHA! えびばーでぃ!

こんばんちょ。さっきふと、自分のtwitterIDで検索かけたら どんな検索結果が出てくるのかな?と思い、ぐぐってみました。青春フルパワーで、うっきゅ~!!!!!!! 二年前も頭の悪さは相変わらずでした。 ところで先週、文字列をハッシュ関数化するメソ…

バリデーション★アノテーション(改)

こんばんわ。 三連休初日キターーーーーーー!!!! 何しようかな!とりあえず昼寝かな!!!! 起きたらヤマダいこ!!!!と、思ったのが15時くらい。 気づいたら夜。夕飯食べてお風呂入って今に至る。結局何も出来ずに 私の三連休初日は終わりを告げまし…

HTTPリクエストのヘッダ・ボディ部分を読込む

こんばんちょシルバー取得したことを会社の掲示板で報告したら、 会社の先輩達が沢山おめでとうを言ってくれました。涙ちょちょぎれ気味のおしりんです。 今日は少し早く帰宅することが出来たのでブログを更新。「HTTPリクエストのボディ部分を読込→出力」す…

JUnitでログが出力されているかをテストする

こんばんよ~すっかり日にちがあいてしまいました。 今週忙しくて…っていう甘え。昨日は先輩達と夕飯食べてきたよ~ ざぼん美味しかったよざぼん。 あ。先週シルバーとってきました。 90はいったでしょとか思ってたけど83しか取れてなかった。ぐやじい。 と…

Git(Hub使ってみたい)について

Git

本日ついにJavaSilver受験してきました。結果は… まだわかりません。 というのもテスト結果を確認するサイトで ログイン失敗しまくってたら アカウント凍結を食らってしまったのです。結果は凍結解除してもらってからなので 水曜日あたりにわかると思います…

無題のドキュメント

ギャアアアアアアアアアアアア 申し込みした申し込みしたアアアアアアアアアアアア お腹痛い気持ち悪いイヤアアアア 散々逃げてきたけどもう逃げられないとこまできてしまった 嫌だ逃げたい逃げたいあっっっっっっqsうぇdrftgyふじこl;p@:「試…

(Michael)Jackson

こんばんは。 今日はお仕事用のパソコンにcurlを再インストールしたんだけど、 ちょっと前にcurlについてまとめた記事が役にたったよ。SSL証明書の場所とかファイルの名前とかメモっておいてよかった。 そんな今日は、これまた開発現場で「お~!」と思ったJ…

妖刀StringUtils

7月入りました~2014年も後半戦突入だ~ 後半戦は縦パス縦パスな日々を送りたいものだ。 今日は開発を通して、便利~!と思ったものについてまとめたいと思うよ。 ひとつめ、Apache Commons Langの StringUtils! ・StringUtilsとは ・String オブジェクトの…

linux写経、役に立つ。

今日はお仕事中ウハーッ!ってなったことがあったよ~ 大阪研修中、necoyama先輩に「毎日写経のようにlinuxコマンドを叩いてください」と言われ、 「実際どんな場面で使うんだろうな~」「コマンドラインでファイルの中身見て修正するとかあるのかよ~」とか…

curlとcURL

って別物だと思ってたよ~ 「同じ名前のツール作るなよ!検索対象に入ってきちゃうじゃんか!」とか思ってたよ~。こりゃ失敬。 今日は月曜からお世話になってるcURLについてまとめるよ。 ・cURLとは さまざまなプロトコルを用いてデータを転送するライブラ…

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。

学問のすゝめの書き出しですな。今日は学問のススメについてまとめるからな。いい書き出し揚げだ。 それにしてもサワークリームオニオン食べたい。プリングルスのサワークリームオニオン食べたいムッシャァアアアァアァ 今日は初めて結合テストに参加したんだよ~で、Ap…