おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

linux写経、役に立つ。

今日はお仕事中ウハーッ!ってなったことがあったよ~ 大阪研修中、necoyama先輩に「毎日写経のようにlinuxコマンドを叩いてください」と言われ、 「実際どんな場面で使うんだろうな~」「コマンドラインでファイルの中身見て修正するとかあるのかよ~」とか…

curlとcURL

って別物だと思ってたよ~ 「同じ名前のツール作るなよ!検索対象に入ってきちゃうじゃんか!」とか思ってたよ~。こりゃ失敬。 今日は月曜からお世話になってるcURLについてまとめるよ。 ・cURLとは さまざまなプロトコルを用いてデータを転送するライブラ…

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。

学問のすゝめの書き出しですな。今日は学問のススメについてまとめるからな。いい書き出し揚げだ。 それにしてもサワークリームオニオン食べたい。プリングルスのサワークリームオニオン食べたいムッシャァアアアァアァ 今日は初めて結合テストに参加したんだよ~で、Ap…

JMeterにお世話になった。

割にはあまり詳しく知らないよ君のこと。スマヌ。 はい、ねむいので手短にまとめたいと思います。JMeterについて。 ・JMeterとは Apache JMeterは、Apacheソフトウェア財団にて開発されているソフトウェア。 クライアント・サーバシステムのパフォーマンス測…

Mockito使ってみた。

あっという間に休日終わった~来週資格受ける予定だけど大丈夫かな~心配。 今週はJUnitとMockitoを使ってひたすら単体テストをしたりJMeterを使って作成したメソッドが機能しているかとかHTTPレスポンスの内容を確認したりしてたよ。 JMeterの方は先週から…

【雑談】Oh!FLOW!入らなきゃ~

がちょーん 日曜日終わる~勉強しようと思って本を持って帰ってきたはいいけど結局何もしてないあるある~ 今からやる1時間くらい多分 今週は先輩に言われるがままに作業してたけどもっとなんていうか知りたい欲学びたい欲あげていかないと成長できないな~…

テストの実施・QuickJUnitについてのまとめ

テストの実施・QuickJUnitについてのまとめ ・なぜテストをする必要があるのか ・人は必ず過ちをおかすから ・全てのプログラムは妄想で、実際に動いてこそ価値のあるものだから ・テスト実施にあたって使用したツール ・QuickJUnit JUnitによるテストコード…

【日常】雨ところによりBBQ

昨日は会社のBBQ~は雨天中止で、新宿のビアガーデンにいったよ~ ビアガーデンいって居酒屋いって居酒屋いってHUBいった…と思う。その後行こうとしたところでは怖いお兄さんを見た。ヒエエ 久しぶりに会えた人もいて、とても楽しかったな~ わたしのあこが…

JSFときどきJPA

JSF編長いよ~ JPAとかJSF関係ないしね…JPAについてまとめたら、多分まとめおわる…と思う おっ無駄にコマンドプロンプトからテキスト作成したり開いてみたりしていまする。練習練習~ JPAとはJava Persistence APIのことで、関係データベースのデータを扱うJ…

JSFときどきXHTML

JSFまとめつづき~ 前々回の記事ではJSFの ・M(モデル):Managed-Bean(JavaBean)・V(ビュー):JSP、HTML・C(コントローラ):FacesServlet のうち、Mしかまとめられなかったから、今日は残りのVCについてちょこちょこっとまとめたいと思うよ~ 今回わ…

Dependency Injection

6月一周目終わったよ~ 今日はちょこちょこまとめるよ~ まずDIとは JSFについて調べてたら出てきたワード ・DIとは Dependency Injectionのこと 直訳すると「依存性の注入」 ・Dependency(依存性)とは オブジェクトが成立するために必要な要件を意味して…

JSFときどきManaged-Bean

JSF難しい~ 山本さんにもらったキーボード、めっちゃカチカチいう~ 後なんか凹んでる感はんぱないwwww そうそう、で、JSF。 新しいフレームワークを学ぶ際は、 ライフサイクルをきちんと抑えることが重要だなーと思った。 てことで、今日はひと通りのJ…

シンジとカヲルと時々テルテル

今日は時間おしてるからまったり記事~ あしたはJSFについてまとめる予定 今日は帰ったらシンジ君フィギュアが届いていたよ! きゃわゆい~ 相変わらず曲線美が素晴らしい。 やっと隣にシンジ君来てよかったねカヲル君(´・ω・`) やっぱりカヲシン(´・ω・`) B…

SCTBT

Developerは想像を具現化する! と先輩が言っていました。 エンジニアさんがみんなデザインセンスあったら 中身も外見も最高なモノが作れるな~ なんでも作れるかっこいいエンジニア目指して頑張るぞ~ 今日学んだことはこれ SCTBT ・SCM・CI・TICKET・BUILD…

Thing to keep in mind in the 面接.

うおー有頂天家族6話まで見た。 毎週日曜日の楽しみ。 やさぶろう…父さん…ウウ… ということで面接で気をつけることのまとめ~ 10時出社って聞いたから12時頃まで起きちゃうよ~ ・はきはき/ニコニコとしゃべる ・自社のことを話すときは「Kノス~」では…