おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

talendのこねた

2年前にイルカショーに出たことを思い出しました。おしりんです。

イルカかわいかったです。
水族館大好きです。

talendについて忘れがちなことをめも。

gitで管理してるtalendプロジェクトをインポート

  1. talendをインストールしたディレクトリ直下のworkspaceでプロジェクトをclone

  2. プロジェクト内に適当な talend.project と .project を配置 ※1

※1 上記2つのファイルは新規でtalendプロジェクト作ってできたファイルをコピってもってくればおk。
.project内の<name>タグ内とプロジェクトのディレクトリ名は揃えませう。

別の場所にcloneして、talendスタート画面から既存プロジェクトをインポートしようとするとなんでか失敗する。

talendで準備されてるクラスについて

code\routines\system以下に入ってるクラスはtalendが用意してくれてるクラス。

talendのバージョンによって記述されている内容が異なることがあるので、gitにpushした人のtalendのバージョンと自分のtalendのバージョンが異なると、意図的に修正を加えていない場合でも差分が出る可能性がある。

スキーマ情報取得方法

tInputとかでカラム名を自動で設定したい時はいったんスキーマの情報を取り込む必要がある。

date型の形式が意図しているものと違うことがあるので、違う場合はパターン欄を修正する。

talendまとめ記事少ないから調べるの大変。
自分の設定したコンポーネントの色々があってるか不安なときはJavaのコード見ておかしそうなとこないか確認するのが一番。