おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

linux写経、役に立つ。

今日はお仕事中ウハーッ!ってなったことがあったよ~


大阪研修中、necoyama先輩に
「毎日写経のようにlinuxコマンドを叩いてください」と言われ、

「実際どんな場面で使うんだろうな~」
コマンドラインでファイルの中身見て修正するとかあるのかよ~」とか思いつつ
毎朝15分くらい、ひたすらLinuxコマンドを叩き続けてたんだけど、


今日ついにお仕事で実践する日がきた!のだ!

しかも一番「このコマンド使うときあるのかな」
とか思っていたviコマンドを使う時が!やってきたのだ!


そう。おしりんは先輩からPoderosa上での
プロパティファイルの書き換えを指示されたのだ!
Poderosa上って言い方おかしい?コマンドライン上?)


cd でファイルの置いてあるディレクトリに移動して~
ls -ltr でファイルが本当に置いてあるか確認して~
vi で編集モードに入って編集して~
Esc で編集モード解除してからの :wq で保存!
保存がちゃんと反映されてるか cat で確認!


完璧や~∠( ゚д゚)/


研修中、echoでテキストファイルを作成してから、
ファイルに上書きをしたり、編集をしたり、比較したり…
毎日繰り返してきた写経(?)は無駄じゃなかった!


そっからはもう無駄にls -ltrとか叩いて得意げになったり。
ミサワ状態。

うわ~嬉しかったな~なんか。


で、なんか今日は嬉しいことあったし、分からないことも少なかったし
いつもよりいい気分で帰れるかも~♪とか思ったのもつかの間。

帰る間際に凡ミス二点発覚。先輩に怒られる。
コピペミス、アンド資料の確認不足。反省。


てことで明日はミスの修正から始めるよ~。
もう金曜日か~早いな~

なんか今日記事うまくまとまらなかったな~
おやスヤァ