おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

初心にかえろう!

こんばんは。おしりんです。


最近、一つ下の子たちが選考研修を受けに来ています。

まる二日を通して、うちの会社の教育事業部長に
プログラミングのセンスがあるか否かを判断され、

「ない」と判断された場合は容赦なく落とされるという
恐ろし~い選考研修です。

ちなみに私の時は3日間でした。(長い)


選考研修の様子を見ていたら、ふと
当時は「3日間も拘束されて落とされてたまるか!
絶対受からせてもらうからなコンチクショウ!」

とか思いながら選考研修に挑んでいたことを思い出しました。


今日は選考研修の最終日。
研修生の子達は、研修終了後に課題を出されていました。


「★でピラミッドを作って、メールで提出して下さい」


キタキタ。
私の時も選考最終日終了後に出されましたよこの課題。

「くっそー!研修終わったんじゃないのかよ!!」
とか思いながら、帰宅後すぐに課題に取り組んだことを覚えています。

内定をもらったのは次の日の朝でした。


そこで、突然ですが「田舎に泊まろう!」ではなく
「初心に帰ろう!」やってみました。

★でピラミッド、作ってみました!
(どんだけ暇なんだよ的なツッコミはなしで)


ちなみに私のPC、eclipse入ってないんですよ(笑)
(わりと笑えない)

なので、SAKURAエディタjavac、javaコマンド使って
Javaファイルを実行しました。


まず、JAVA_HOMEの設定をしているか不確かだったので、
javaコマンドが使えるのかを確認するところからスタート。

この段階で一苦労。
あれ -v でバージョン確認できなかったけ!?的な…

JAVA_HOMEの存在を確認できたので、
ためしにHELLO WORLDファイル作って、実行してみました。

f:id:shiori_west:20140801005713p:plain

コンパイルを失敗しまくる(笑)

System.out.println直書き「ッッ」感。
sysout + Ctrl + spaceの有り難みを感じました。


ってことで本題。
★でピラミッドを作る。

実は私、この手の問題が苦手すぎて、
今まで大体ネットに落ちてるコードを見ながら書いていたので

今回はじめてカンニングなしのソースコード作成にチャレンジしました。


結果どん

f:id:shiori_west:20140801005800p:plain

くずれまくる★…
何度か失敗はしましたが、15分くらいで出来ました。(おそっ)


しかし、自分的には結構感動してます。

いや、本当にびっくりするほど数学脳がないので、
この問題を15分でしかも何も見ずに解けたことには、成長を感じております。


おまけ。ソースコード

public class Star {
	public static void main(String[] args) {
		for (int i = 0; i < 3; i++) {
			for (int j = 3; j > i + 1 ; j-- ) {
				System.out.print(" ");
			}
			for (int k = 0; k < i + i + 1; k++ ) {
				System.out.print("★");
			}
			System.out.println();
		}
	}
}

なんか?こんなんでいいのか感はある。

今日の記事これだけ(笑)
くだらなっ

「自分、この数ヶ月でどれくらい成長したんだろ」
的な思考から生まれたブログネタでした。

以上。一年後は30秒でスフィンクス作れるようになっていたい。
おやスヤァ