おしりんブログ

新人PGおしりんの色々まとめるよブログ

JMeterにお世話になった。

割にはあまり詳しく知らないよ君のこと。スマヌ。

はい、ねむいので手短にまとめたいと思います。
JMeterについて。


JMeterとは
 Apache JMeterは、Apacheソフトウェア財団にて開発されているソフトウェア。
 クライアント・サーバシステムのパフォーマンス測定
 および負荷テストを行うJavaアプリケーションである。

 HTTPレスポンスの内容の妥当性を判定することもできるため、
 パフォーマンステストのみならず、機能テストに使用することも可能である。


JMeterってパフォーマンス測定や負荷テストに使われるものだったのか。
HTTPレスポンスの内容の妥当性を~の方でしか使ったことがないよ私は…。


使い方は簡単で、自分の試したいメソッド?クラス?のURLをたたいて、
レスポンスの内容が自分の予期したものと同じかを確かめる。


で、URLを叩くときにHTTPリクエストのヘッダやボディに
設定したい値を付け加えることができる。

Content-Typeとかとか…


注意した方がいいことはContentEncodingUTF-8に設定することとか、
httpsにアクセスするなら、プロトコルにちゃんと指定するとか…
ポート番号の指定(ないなら空欄)やメソッドの種類も設定しなきゃいけないとか…


GUIツールになってるから、なんとなく使えてしまう感じのJMeter
あいまいに使ってるとのちのち痛い目見そう。

JMeterさんには先週先々週とお世話になりました。
今週はお会いしないことを祈っております。

いやだってJMeterさん使ってる時って何かしらの間違いを
探してる時なんだもん。見つけにくいやつ。


短いけどJMeterについてのまとめ終わり。
もっと詳しく触ったらまたまとめてあげるよ…


今週も頑張るぞ~
6月最終週だ~ファーーーーーー